災害復旧支援ボランティア
Disaster Volunteer Recruitment



 特定非営利活動法人宮崎文化本舗では、公益財団法人日本財団の助成を受け、コロナ禍における災害ボランティアマッチング運営システム
『災害復旧支援ボランティアDisaster Volunteer Recruitment』
を開発いたしました。

 これまでの災害ボランティアの運営は朝9時に集合して、受付、オリエンテーション、マッチングという段階で密になる状況があり、また実際の作業時間もマッチングが済んでから移動し作業を始めるということで作業効率という点も課題がありました。また天候等の条件によっては当日受付まで済ませたのに作業自体が中止になったり、受付したのにニーズが少なく、途中で派遣を終了するケースもありました。

 本事業は事前にITC等で登録したボランティアが双方向の連絡できる体制を作り、活動時に密にならない環境を整備することが第1の目標として開発しました。またコロナ禍において参加者の健康状態も記録・確認できるようにして被災地での感染者を出さないような仕組みとして開発を行いました。

 本システムは廉価で運用ができるよう今後、様々な被災地での活用ができるよう準備をしております。

 簡単な運用マニュアルを掲載しておりますので、ダウンロードしてご確認ください。


ダウンロード
(PDF:12.7MB)




システムについてのお問い合わせ先
特定非営利活動法人宮崎文化本舗
電子メール:office@bunkahonpo.or.jp
電話:0985-60-3911