口蹄疫(こうていえき)により経済的な負担を強いられているご家庭の方へ
進学チャレンジ支援金 (給付型・返済不要)のご案内


【申請受付期間:2010/012/01〜2011年1/15】
 このたびの宮崎県内での口蹄疫の流行に際し、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。特に、経済的なご負担を強いられているみなさまには、見通しのつかない状況に強いご不安をお感じの方々も多いかと、お察しいたします。
 私ども宮崎県NPO活動支援センター(特定非営利活動法人 宮崎文化本舗)では被災者支援情報センター(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 内)と協力し、今般の口蹄疫の流行により、経済的なご負担を強いられている方々のご家族であるお子さんたちが、安心して学び続けることができるよう、少しでもお力になれればと、全国の方々に呼びかけて募金を集め、はなはだ少額ではございますが、給付型(返済不要)の奨学金を設けました。
なにぶんにも、小さな市民団体による呼びかけのため、十分な支援ではありませんが、おひとりでも多くの、より必要性の高いお子さんたちにお届けしたいと考えております。
 今回の義援金は、被害に遭われた畜産農家以外の方々でも受給できるよう、口蹄疫が原因で収入が減少した全てのご家庭を対象とし給付したいと考えております。金額としては少額ではありますが、全国の方々からお預りしたものでできるだけ多くの方々を支援できたらと考え3件の助成が決定しました。
 今回は進学のための受験費用支援として、平成22年12月1日〜平成23年1月15日までの間新規の募集を受け付けます。
 また今回の給付は限定で最大50家庭と限定させていただきます。
「口蹄疫『被災者』子女のための進学チャレンジ支援金」の概要
目的と内容
口蹄疫の流行により経済的な負担を強いられている方々のご家族である子どもが、安心して進学できるように中学3年生、高校3年生を対象に、高校、大学、専門学校等への進学のための受験費用を支給します(給付型・返済不要)。
今回支給する「進学チャレンジ支援金」により、中学・高校3年生が次のステップに向けたチャレンジの火を灯すとともに、口蹄疫に影響されない進路選択の道が実現されることを願います。
皆さんの兄弟、姉妹、家族、お住まいの地域全体に、チャレンジする中学・高校3年生の姿が、口蹄疫被害からの復興に向けた力強いメッセージとして届くことを望みます。
対象(応募資格)以下の条件にすべて該当される方(子ども)とします。
● 2010年(平成22年)10月1日時点で、中学3年、高校3年生に在籍し、保護者とともに宮崎県内に在住している者、又は宮崎県内出身で平成22年度で進学試験を控えている者。
●口蹄疫の流行により、保護者の家業や勤務先が経済的な損失・負担を強いられ、その影響が家計に及んでいること。
● 2011年(平成22年)4月から進学を予定し、2011年3月末日までに受験費用の支出が控えていること。

金 額
子ども1人につき3万円。
※1家庭につき最大5万円を上限とします。(兄弟・姉妹など同一世帯に進学を控える子どもが複数いる家庭)
※「本支援金」は所得税の対象になります。原則は一時所得、家族の方が個人事業主ならば、業務に関するものとなり事業所得になります。確定申告の際はご注意下さい。

募集定員
50家庭
必要書類
@ 「申請書」※下記からワード又はPDFファイルでダウンロードできます。
  
(必ずすべて記入してください)
(注)1世帯で複数のお子さんがいらっしゃる場合は、人数分の書類の提出をお願いします。
(注)虚偽の記載等ないようよろしく宜しくお願いします。

※申請書に記入された個人情報は、本奨学金の審査とその後の事務に限定して利用し、その他の目的には一切使用しませんが、ご応募者の傾向や状況を寄付者などにお伝えするために、集計した結果をご紹介することがございます。どうかご了承ください。
※ご提出いただいた必要書類は、原則として返却できませんのでご了承下さい。

審査方法
全国からのご寄付の趣旨を最大限に生かすため、下記の観点から審査します。
● ご家庭の経済的な負担の大きさや状況の厳しさ
● お子さんの学びの安心を守る上で、本奨学金がどれだけお役に立てるか
※書類審査を経て内定された方の保護者のお勤め先に、確認のお電話を差し上げる場合がございます。ご了承ください。
申し込み期間
平成22年12月1日(水)〜平成23年1月15日(土)
審査結果
なお、審査結果は、平成23年1月30日(日)までに、メールまたは郵便にて発送いたします。
応募多数や要件に合致しないなどの理由で選に漏れる方もあります。ご了承ください。
                    ※審査決定後の流れは以下の通りです。
@受給誓約書、住民票の写しならびに、銀行口項振込み依頼書をご記入いただき、ご提出ください。
A 2011年7月末までに、奨学金の使途に関するアンケート(A4用紙1枚程度)をご提出ください。
※利用状況の確認、今回の口蹄疫被害の状況をお聞きするためにお話しを聞きにご訪問することがあります。
設置・運営者
● 宮崎県NPO活動支援センター(特定非営利活動法人 宮崎文化本舗 内)
        宮崎文化本舗について:http://www.bunkahonpo.or.jp/
        被災者支援情報センター(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 内)
        IIHOEについて:
http://blog.canpan.info/iihoe/
申請書様式
申請用紙(種類) ダウンロード
申請申込書(PDF)
申請申込書(Word))
アイコンをクリックしてダウンロードしてください。

お申し込み&お問合わせ先
宮崎県NPO活動支援センター(特定非営利活動法人 宮崎文化本舗 内)
         〒880-0014 宮崎市鶴島2丁目9−6 みやざきNPOハウス404号
         TEL 0985-35-8804 FAX 0985-35-8805 電子メール nposhien@bunkahonpo.or.jp

口蹄疫被害に関する情報提供のお願い

420日に発生した口蹄疫の被害は畜産農家のみならず、観光業や飲食業をはじめ
宮崎県内の全ての産業に広がっており、その対応策も現状では殆ど定まっていない状況です。
またこれらの情報は、正確に宮崎県外に伝えられることなく、現在に至っております。

 私どもとしましては宮崎県内で発生している口蹄疫による直接的な畜産農家等への被害や、
観光業や飲食業など、口蹄疫が多方面の経済活動へ及ぼす二次的被害までをも含めた関連情報を
正しく伝えることが大切と考え、これからの支援につなげるため情報の収集を行うこととし、
個人の方から企業まで広く収集いたします。

 ご提供頂きました関連情報は、私どもで実行いたします支援活動へと活用させて頂くとともに、
市民目線での「口蹄疫被害の記録集」の素材としてまとめさせていただきます。

■情報の提供方法
一旦、メール、FAX等で事務局まで、ご連絡を頂いて、その後に資料のやりとりをさせていただきます。
情報提供に関しての連絡先
電子メール office@bunkahonpo.or.jp
FAX 0985-28-1257
必要事項

○お名前
○電話番号
○FAX番号
どんな情報、資料を提供可能かを明記して、電子メール又はファックスにて
ご連絡いただけるようお願い致します


お問合せ先
特定非営利活動法人 宮崎文化本舗
住所 〒880-0805
宮崎市橘通東3丁目1番11号アゲインビル2F
TEL 0985-60-3911
FAX 0985-28-1257
E-mail  office@bunkahonpo.or.jp

戻る