第1回NPOマネージメント講座報告書
と き:平成13年10月13日(土)
午前9時30分〜午後4時
ところ:JA AZMホール 302会議室
講 師:加藤哲夫氏
(せんだい・みやぎNPOセンター代表理事)
受講風景  総勢52名にも及ぶ、NPO法人、NPO団体、個人ボランティアが宮崎県内から一同に集まり、宮崎市JA AZMホール302会議室で「平成13年度NPO活動活性化支援事業 第1回NPOマネージメント講座」が、平成13年10月13日(土曜日)午前9時30分より開催されました。
 午前9時から受付を開始。午後9時30分からは、全6回の講座の流れに関するオリエンテーションを行った後、午後10時からは、せんだい・みやぎNPOセンター代表理事・加藤哲夫氏を講師に迎え「NPO その本質と可能性」という演題で、正午までの2時間、昼食休憩を挟んだ後、午後1時30分から3時30分までの2時間と、総計4時間という長時間にわたり、NPOの理念から、実践方法まで具体的な事例をあげながら、初心者にも分かりやすく講演していただきました。
何のためのボランティアか?誰のための活動か?
講師:加藤哲夫氏 NPOが社会になぜ必要になってきたのか?その背景と歴史を皮切りに、NPO法人は利益を追求してはいけないのか?既存の法人とNPO法人の違いといった素朴な疑問の回答に始まり、民主的な目標の設定の仕方、事業計画の立て方などNPOの基本的な構造から運営のノウハウまで、加藤氏の豊富な実体験をベースに熱く語っていただきました。
 4時間ぐらいの講義では、その本質をすべて把握することは不可能ですがNPOの本質と可能性の輪郭は、参加した受講生の方々も理解できたと思います。
 加藤氏は、B6の用紙を各受講生に配布して、各人がNPOの理念や運営に関して疑問に感じたことを最初に書かせ、氏の講義を聞く中で解決した疑問については消去していき、最後まで疑問に残ったことを午後の講義が終わった後、質疑応答で答えるという手法を取られました。 時間いっぱいまで質疑に答えられたのち、加藤氏は、全受講生に本日学んだことの感想をB6の用紙に再度書かせました。
講演を行う加藤哲夫氏 その内容は別ページ(ファイル)に掲載しておりますので、ご参照ください。
 午後3時30分からは、本講座のアンケートの記入と受講者相互の簡単な自己紹介、そして次回の内容を説明した後に、第1回目の講座を無事終了いたしました。
 事務局の方でとらせていただいたアンケートでは、昼食の時間が長すぎた、自己紹介のときにアンケートの記入をしなければならず集中できなかった等、ご指摘をいただいた点がいくつかございましたが、第2回目以降は改善していきたいと思います。
戻る